2011年11月25日金曜日

獨協大学で特別講義


獨協大学で特別講義をしました。
テーマは「就職前に知って欲しいこと」。
ツイッターやブログの安易な書き込みから、人生を棒に振ることのないように。
ソーシャルメディアと企業の利用、その現場について。
教室に入れきれない学生が集まってくれました。

                                                                                        


思えば、自分が大学を卒業したのが1980年ですから
かれこれ30年ちょっとになります。
アップルのスティーブ・ジョブスがマッキントッシュを発売したのがちょうどその頃。
思い起こせば、私たちの世代はパソコンの誕生と普及の歴史とともに
歩んできたように思います。


その中でもっとも大きな変革の波は、インターネットの出現でした。
本格的に商業利用が始まったのは、90年代の後半からですが
ネットの荒波が、既存のメディア(4マスと言われる、新聞、テレビ、出版、広告)
を揺さぶります。
だれでも好き放題に、書きしゃべり映像に残すことがことができる「自分メディア」の時代。
そんな時代に生きていることを、忘れてはなりません。
どこで自分の個人情報がネットで話題になっているか、
自分のプライバシーがネットに漏えいしているか。
スマートフォンの普及で、そのリスクが倍増しています。


ネットでは過去の情報を消し去ることは難しいのですから。
ネット上にアップする前に、十分に読み返し、吟味してから出すようにしましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う!by田淵義朗