2012年7月19日木曜日

大津中学生いじめ自殺事件と2ちゃんねる

「ホントのことだから、いいんでしょう?」
ホントだからと言って、個人名を挙げ、住所や電話番号まで
晒して、相手を叩きつぶす。これは間違っている。

いま2ちゃんねるで、祭りの論調の多くが、これ。
たとえホントのことであっても、名誉棄損罪になるんだよ。
ましてや、間違った偽の情報に基づいた書き込みは、
関係ない人に迷惑をかけるから、やめにしないとな。

多くの2ちゃんねらが、「マスゴミ」と言って、マスコミを馬鹿にしてるけど、
裏付けを取った報道をしているのもマスコミ。
2ちゃんねるが、今回の事件をここまで大きく取り上げ、
世論の耳目を集めて、自体の局面打開に果たした意義は
とても大きいし、マスコミが出来なかったのは事実でしょう。

だからと言って、なんでもOKではないね。
デビ夫人が加害者や担任の名前を晒したことが、ネットで神に
なってるけど、全く関係のない人が出ていたし、こんなのが許されていいはずがないね。

祭りはもう終わりにしないと。



http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120718-OYO1T00736.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う!by田淵義朗