2013年4月10日水曜日

神戸大学生のUSJ迷惑行為について思うこと。

神戸大学生がUSJで、目立ちたい、人と違うことをやりたいという理由で
迷惑行為をし放題、それを写真に撮って、ツイッターに投稿していた。
ウォータースライダーをわざと転覆させたり、
アトラクションで危険な姿勢をとって、運行を停止させたりしていたらしい。
悪質なのは、怪我した(とねつ造した)レントゲン写真を載せて、
USJ側に謝罪と賠償を迫るようなことまでしている。

私の生まれ育った神戸では、神大(しんだい)と呼ばれて
地元の人にも、敬意を払われ、愛されてきた大学だ。
しかし、今回のあまりに幼稚で情けない姿を見て、
月並みな言い方だが、学力と人格と全く関係ないことが明白になったと思う。
大学も学力だけで人を選ぶシステムを、そろそろ見直した方がいいね。

こんな情けないことで謝罪しないとならない大学も情けないだろうが
もっと情けないのは、USJへの謝罪に、教職員が同行したという話だ。
ここまでしないとダメなのかね?
確かに企業で社員が不祥事を起こし、迷惑をかけたら、きっと
人事部の人間が謝りにいくだろうから、大学も同じという理屈になるのだろう。
監督不行き届きっていっても、大学と企業じゃ違うでしょう。内容や質も違う。
謝罪会見はいいとしても、大学生とその親に同行して、そこまでしないとならない?
そんなことしたら、年中謝罪に回っていないとすまなくなるのでは?

教育的配慮というなら、本人だけで単独会見させて、謝罪させればいいわけでね。
学生を守る立場からそうしたというけれど、マスコミで報道されなくても
もうとっくにネットでは本名から顔写真、所属サークル、交友関係者らの実名まで
ばら撒かれているし、google検索にかけられれば、一発で判明してしまいます。
だから、もう守れない。

大学の授業でも、当たり前のこと、やってはいけないこと、ネットでのリテラシに
ついて、もっともっと時間を割いて行く必要があると思うね、
今の若者は、とか、大学生はなどと月並みな言い方で
笑いを取ってる暇があったら
本当に学生のためになる、教育的指導をしたらどうです、大学の方々。











0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う!by田淵義朗